

お久しぶりです

ひょんなことから久しぶりに来ました。
前回の記事から2年5ヶ月もたってました。

一度来てみようと思ったのですが、パスワードを忘れて来れなかったのです。
それほど長い年月がたったということですね。

お陰さまで元気で、体調は絶好調に近いです。
2年5ヶ月前から変わったことはありません。

仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
人員が減って仕事量が増えたうえにシステムが変わり、大混乱。

今まで考えずにできていた事が、いちいち調べながら
なので時間がかかって仕方ありません。

仕事量も責任も増えてきたのが以前との違いですね。
だからといって時給は増えないんですが(>_<)

これをきっかけにこれからもまたちょくちょく来てみますね!
パスワードは覚えたので(笑)






ひとりごはん

昨日面白い体験をしました。

娘が学園祭前でサークルに忙しく、遅くなるので夕飯はいらないと言っていました。
それで娘から言われたのですが、ラーメン屋さんのギョーザ無料券があったので
これを使って食べに行けば?と言われたのもあり、ほんとに行ってみようかと
思ったのです。

ひとりごはんは今まで外出先でお昼になってしまって食べたことはありますが、
数えるほどで、ほとんど経験がありません。
しかもわざわざひとりで食べに行くということは経験がありませんでした。

でもこれから一人で行動しなければならない場面が多くなってくると
思ったのでやってみるかと思ったのです。

そして行ってみたらなんと顔見知りのお母さん友達がひとりごはんをしているでは
ありませんか

それでご一緒に食べることになりました。

その方も二人こどもがいて、一人はうちの下の子よりひとつ上、もう一人は一つ下です。
ということは受験生、受験の話からお墓の話まで結構いろいろ話しました。

子供が大きくなるとなかなかお母さん友達に会うこともなくなってくるので
たまにこんなことがあると面白いです。
その人はちょくちょく一人ごはんをしているそうです。

でも初めて行った一人ごはんで知り合いに会うとは思ってもみませんでした。
とても面白い体験でした。

そう言いながら、明日はの別のママ友とランチに行くことになっています。
とても楽しみです

お友達が来た

最近娘がお友達を家に連れくることが多くなりました。

先週末に一人来て泊まりました。
幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染の親友です。

昨日はその子ともう一人、高校の友達が泊まりに来ました。
ちょっと夜遅かったし、すぐ娘の部屋に行ってしまったのでそれほど
話せませんでしたが、今朝は少しお話もできました。

今までは息子の友達ばかりが来ていたのですが、女の子は
おしゃべりに花が咲き、カラカラとよく笑い、ほんとに花が咲くような感じですね。
とても面白いです。




京都旅行2日目

二日目の朝は曇りでうすら寒いかな~という感じでした。
6時過ぎに起床し、朝風呂に入りました。
旅行に行ったときの最高の贅沢です。

8時半頃にチェックアウトし、龍安寺に向かいました。
母が行ったことがないそうで、息子は修学旅行で行ったけどもう一度行きたいと言うので。
市バスを乗り継いで小一時間で着きました。

まず庭の緑がとてもきれいで素敵だと思いました。紅葉はまったくしてませんでしたが、紅葉の時期はすごいだろうな~と想像しました。


私も修学旅行で行ったことがありましたが、庭の記憶は全然ありませんでした。
でも中に入ると思い出しました。
靴を脱いで上がるのです。外国の方がたくさん来ていました。小学生の修学旅行らしきグループもいました。
そして石庭を見ました。

修学旅行で見た時はもっと広かったような気がしてたんですが、意外と小さいと思いました。
でも素晴らしくて、しばらくみいってしまいました。とても癒されました。

次はまた市バスを乗り継ぎ、東寺に行きました。この頃には晴れて暑くてたまりませんでした。バスを降りるとすごい人で、歩くのも困難なくらいでした。何かの市がたっていて、瀬戸物やら洋服やらいろいろなものが売っていました。後で聞いたのですが、毎月21日にこういう市がたつそうです。
五重の塔を目の前にした時は感動しました。

そしてものすごく大きな仏像がある建物(内部は撮影禁止でした)に入りました。もう圧倒されました。
そういう建物が二つあって圧倒されっぱなしでした。

そして人をかき分けるようにして東寺を出て、次は三十三間堂へ行きました。
時間的におしてきたのでタクシーを拾いました。

三十三間堂の内部は撮影禁止でした。千体の千手観音に圧倒され、一体一体が四十本の手と、頭部には11の(小さい)頭、廊下の長さ、何もかも驚くことばかりでした。
外から撮ってみました。


そしてまた市バスで京都駅に戻りました。

駅ビルでおそば屋さんに入り、おそばを食べました。
私が注文したのは冷たいおそばをつけ汁でいただくのですが、つけ汁には
カモのお肉が入っていました。
それと炊き込みごはんと漬物のセットでしたが、何を食べてもおいしく、
薄味で京都の味付けは私の口にあっていると思いました。

漬物もおいしかったので、母がお土産にと買ってくれました。
私は母に八つ橋を買ってあげました。

15時26分発ののぞみにのって品川に着くと夕方のラッシュ時でした。
何か食べて帰ろうと思ったのですが、駅構内の食べるところはどこも満員で
待たなければだめだったし、おなかもすいてなかったので、そのまま
私たち3人は解散することにしました。

まず、息子と二人で母の乗る電車まで行き、見送りました。
母は並んで座れたので安心しました。

そして息子と私は同じホームで方向が逆で、私の方が先に来たのでそれで
さよならでした。

帰りは両手に荷物、行きよりお土産の分が増えているので重いのと、ラッシュ時で
座れないのとで手も足も痛くなって大変でした。

私が一番遠方だったので、家に着くのも一番遅かったようで、9時過ぎにやっと家に着きました。

体はヘロヘロでしたが、母と息子と三人でこんなにいろいろ回ってこれて
思い出にもなり、満足でいっぱいでした



京都行って来ました

先日の日、月曜日で京都に母と息子と三人で行って来ました。
京都は修学旅行以来、新幹線も子供が小さい頃に熱海まで乗って以来です。
11時過ぎの品川発の新幹線で14時前に京都に着いたのですが、東京でも雨、京都に着いても雨でした。

宿が京都駅から歩いて4~5分くらいで近かったので、まずチェックイン前に荷物を置かせてもらい、西本願寺まで歩きました。主人の三回忌の供養のためです。宿から12~3分くらいで行けました。

着いたらとにかく大きくてびっくりしました。
受付を済ませ、しばらく待つと呼ばれて大きな本堂(?)まで移動しましたが、そこへ行くまでもすごい歩きました。

私達含めて十数名くらいの人が横に並んで座り、3人のお坊さんがお経をあげて下さり、一人一人お焼香をし、終わると女のお坊さんがお説教をして下さいました。

30分もかからずにすべてが終わり、外に出ると雨がやんでいて助かりました。
そして宿までまたのんびり歩きました。
歩いて行かれるのは助かりました。

一泊二日なのでチェックインして少し休んだらすぐ動きました。
京都タワーに行ってみたのです。

上まであがって景色見てきました。
京都タワーから見た東寺

西本願寺

京都の町を360度見ることができ、双眼鏡も無料で見れます。

そして夜、宿で夕飯を頂いてからまた動きました。
祇園に行ってみました。
市バスで20分くらいで降り、歩いてみました。最初はちょっと道を間違えたみたいで、飲み屋街の中を歩きましたが、人がいなくて静かでした。
そして鴨川に行き当たり、なんだか豪華な建物が見えました。京都南座でした。


その後、祇園らしい道に出ました。花見小路というところで、料亭がズラーっと並んで人通りもあって、ここが祇園なのかな~と思いました。

舞妓さんに行き合えるかと期待したら一人だけ行き合えました
顔が真っ白で、すごくきれいな可愛い人でしたが、忙しいらしくほんとに一瞬で行ってしまいました。
でも出会えてよかったです。

そしてまた歩くと、ライトアップされた建造物が見えました。これは八坂神社でした。

中は想像してたより広く、立派でした。境内にも明かりのついた提灯がたくさんあったりしてきれいでした。

一日目だけでもいろいろ回って、いろいろ見れたのでかなり満足しました。

次回は二日目の様子を書きますね
Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

☆miffy☆

Author:☆miffy☆
一男一女の母です。
長男は大学4年生、長女はこの春大学生になりました。
日常生活で思いつくままにいろいろなことを書きたいと思っています。

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

★草の露の日記★

きまぐれなひとりごと

爽快!読書空間
検索フォーム
フリーエリア
マクロミルへ登録
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
マウスについてくる星
